音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

動画を使った練習法

2018/09/13

こんにちは、ギター講師の大石です。

私も講師として教える立場にあるのですが、今でも練習の仕方は常日頃悩み考えております。現在私が思う最も効果のある方法はズバリ「プレイの動画を撮る」ことです。
昨今ではスマートフォン等の登場で容易になっておりますので、これで右手左手個別に撮ってご自身のフォームを確認するんですね。その他、詳しくは動画で説明してます♪

この様に、皆さまそれぞれ癖や手の形が有りますが、ご自身の体型に合った姿勢等を客観的に観ることも出来ます。

You Tubeに「弾いてみた」が有りますが、言うなれば「弾いてみた非公開バージョン」も可能ですね!
是非練習に取り入れてみて下さい☆
(ちなみに動画最後の演奏はVan HalenのJumpソロです、難しい!)