音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

2018年発表会に向けて

2018/07/17

こんにちは、こんばんは、校長の四月朔日です。
2018年も下半期に入り、毎日うだるような暑さですが、いかがお過ごしでしょうか。さて今年の発表会もそろそろ準備の時期に入りました。
今年は11月開催が決まり、本日、主要講師で講師会議を行いました。

発表会の日程が決まるとそこに目がけて指導のベクトルが決まり、スケジューリング、メニューもより一層明確になってきます。
当校の発表会はかなりゆるいスタンスで、「人前で演奏する機会を持つこと」。これが目的です。
上手く弾こうという意識は入らないのです。かえってそれにより、余計な力が入ってしまい、頭が真っ白になってしまいます。
なので、発表会では脱力出来るような場作りを意識して、ステージ上でも私語OK。途中からやり直しもOK!(多少)というスタンス。
というわけで非日常を人生の1ページに加えて頂けたらと思います。