国立ギター教室アルファノートミュージックスクール

アルファノートミュージックスクール 東京都国立市ギター、ボーカル、作曲レッスン JR国立駅南口徒歩7分! 国立ギター教室アルファノートミュージックスクール

JR国立駅南口徒歩7分、無料駐車場完備。教則本やDVDのインストラクターがマンツーマンで教えてくれる!
楽器を習うならアルファノートミュージックスクール

Tel:042-505-9560

Blog

スクール20周年のご挨拶 (2017/08/04)

こんにちは、国立アルファノートミュージックスクールの四月朔日です。
ツイッターを見ていたら、とある方がスクールを立ち上げて20周年、と書いていたので、うちはどうかな、と調べてみたら、なんと今年で20周年でした。
楽器教則出版社が行う新スタイルの音楽学校「国立ギター教室・アルファノートミュージックスクール」
【スクールの歴史】

1997年:ワタヌキギター教室を世田谷桜新町で立ち上げ

エアコンもない5畳ルームでのレッスンですが、駅近というのもあり、沢山の生徒さんに
来ていただきました。ただ立ち上げの頃はまだこれだけでは食べていくのが難しく、渋谷のウィークリーマンションの管理人を当時おぎやはぎさんらや現在、島崎 和歌子さんのスタイリストさんの宮前さん、シンガーとしても活躍中の松岡君らと一緒にやってました。(バイト)ちょうどこのあたりくらいから教則本を沢山書いており、遠方からの生徒さんも(秋田や大阪など!)お越し頂いておりました。私もまだ20代で、ブリティッシュスクールや他の学校でのレッスンも行っていて、とにかくあちこちでレッスンやってたなぁ、という思い出があります。平行して沢山のゲームの音楽制作や着メロ制作やギターレコーディングやライブの仕事などありがたい事に沢山の仕事に恵まれた20代でした。得てして2年ほどのバイト生活は終了し、音楽だけの生活に入った20代半ばでございました。

2008年:立川に移転。ワタヌキギタースクールに改名
立川駅北口から南口への移転。

2009年:アルファノートミュージックスクールに改名
講師が増えたのと運営会社アルファノートを立ち上げたので改名と相成りました。

2016年:国立に移転
これは単純に国立に戸建を購入しまして、1階を音楽スタジオに、2階は映像編集ルーム&打ち合わせルームになっております。お客様用に駐車場1台分もございます。講師もギターに大石善也、ボーカルに渡辺大地、サックスに柴田彩歩、特別講師にYUMMIという布陣です。これまでは駅徒歩2~3分という立地でしたが、今の場所は国立駅より徒歩7分です。しかし国立の静かな街並みでマイペースに、無理なく、音楽を楽しみたい方には最適の隠れ家的スクールとして、多くの方にお越し頂いております。

2017年:20周年

振り返って
これまで本当に沢山の生徒様にお越しいただいたおかげでやってこれたんだと思います。
年1回の発表会も行ってきました。今年は10月です。
 
 
30周年を目指してマイペースに皆様と音楽と楽しさを共有しながら
これからもよろしくお願い致します。